東住吉区北田辺で70年の実績!内科・小児科に加え、脳神経の診察にも対応できるクリニック【葛本医院】

こんにちは。Limmy編集部です♪

毎日蒸し暑い日が続きますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

夏場は屋外と室内の温度の差がありすぎて、どうしても身体がついていかず風邪をひきやすくなる時期でもありますよね。

「エアコンは苦手だけど熱中症が心配」

「エアコン冷えで身体がだるい」

「暑さで体力が落ちて体調が悪い」

「温度変化に身体がついていかず風邪を引いてしまった」

そんなお悩みも多いと思います。

もしも体調を崩してしまった時、皆さんには気軽に頼れるかかりつけ医がありますか?

子供のころから住んでいる土地であればかかりつけ医があるかもしれませんが、大人になってから引っ越してきた土地であれば、かかりつけ医と言えるような病院がないという方もいらっしゃると思います。

そんな方に、今日は東住吉区北田辺近くにある内科・小児科・脳神経内科の診療に対応できるクリニック『葛本医院』をご紹介したいと思います。

葛本医院は北田辺で70年、3代に渡って地域の皆様の健康を支えてきた頼れる街のお医者さんです!一般的な内科・小児科の症状に加えて、頭痛やめまい、認知症など、脳のお悩みにも対応できる個人医院では比較的珍しい病院です。

最近では頭痛、めまい、物忘れ、認知症、脳梗塞や脳卒中の後遺症などにお悩みの方も多いと思います。

最初から大きな病院は受診しにくいと思いますので、家の近所に気軽に脳神経系の相談ができる病院があるというのはとても心強いですね。

それではさっそく葛本医院の基本情報からご紹介したいと思います。


葛本医院の概要

住所:

大阪市東住吉区北田辺4-11-21

営業時間:

月~土 9:00~12:00

月~水・金 16:30~19:00

定休日:

木曜午後・日・祝日

支払い方法:

電話番号:

06-6719-0929

Webサイト:

https://kuzumoto.com/

Googleマイビジネス:

https://goo.gl/maps/C3Z2Cicd4jyFtNj48


葛本医院の特徴

次は葛本医院をおすすめする理由4選をご紹介します。

  • 北田辺密着!地域の皆様に頼られる医院です!
  • 頭痛・めまい・認知症など脳の病気を疑った時も頼れる!
  • 生活習慣病・予防医学もしっかりと
  • CT完備!精密な検査で即座に原因を究明

それでは一つずつ詳しくご紹介していきますね!


北田辺密着!地域の皆様に頼られる医院です!

冒頭でもご紹介しましたが、葛本医院は初代院長が開院して以来、3代に渡って約70年もの間地域の医療に携わってきた実績があります。

地元にお住まいの方でしたら、おじいちゃんやおばあちゃんの代から家族皆で利用しているという方も少なくないでしょう。

まさに地域密着&家族皆のかかりつけ医と言っても間違いはありません!

そんな実績十分の葛本医院では、一般内科、小児科、脳神経内科の診療をされています。

【一般内科って?】

発熱、咳、咽頭痛、腹痛、腰痛、下痢、嘔吐などの急性疾患

胃炎、胃潰瘍、肝炎などの消化器疾患

気管支喘息、気管支炎、肺炎などの呼吸器疾患

高血圧、糖尿病、高コレステロール血症、痛風などの生活習慣病

禁煙外来など

体調が悪いと感じて受診するほとんどがこの一般内科の症状にあたると思われます。

【小児科って?】

風邪、腸炎、下痢、咽頭・扁桃炎など

対応する症状は大人の一般内科と変わりはありませんが、やはり子供の身体はまだまだ成長途中。

大人と同じように診察することは難しいので、お子様の体調のお悩みは小児科がある病院に相談するのがベストですね!

体調不良にはある程度幅広く対応してもらえますので、東住吉区や北田辺周辺で内科・小児科をお探しの方はぜひ葛本医院に相談されてみてはいかがでしょうか?


頭痛・めまい・認知症など脳の病気を疑った時も頼れる!

体調不良の中には頭痛やめまいなども含まれます。

でも頭痛やめまいって、一体どこに相談すればいいんだろう・・・

そう思ったことはありませんか?

発熱時の頭痛などであればまずは内科に相談されると思いますが、風邪など特に心当たりがない頭痛だと少し心配になりますよね。

そんな時もぜひ葛本医院にご相談を。

葛本医院では脳の病気を主とした脳神経内科にも対応していらっしゃいます。

まだまだ馴染みのない脳神経外科ですが、具体的にどんな症状、病気の時に受診する科なのでしょうか?

【脳神経内科って?】

頭痛、しびれ、振るえ、肩こり、物忘れ、歩行障害などの症状、脳梗塞、認知症、片頭痛、てんかん、パーキンソン病などの疾患、筋無力症、ギランバレー症候群、筋萎縮性側索硬化症(ALS)、脊髄小脳変性症、ボトックス治療などを扱う科です。

簡単にいうと脳外科と成形外科の内科版をイメージすると分かりやすいそうです。

葛本医院は個人医院では珍しくCTや頸動脈エコーの診断にも対応することができるため、

「最初から大きな病院を受診するのは緊張する」

「紹介状もないのに大きな病院なんて行けない」

「何ともなかったら恥ずかしいし・・・」

という方もまずは地元の行きなれたクリニックで受診することができますよ。

「大きな病院を受診するほどじゃないと思うんだけど、最近ちょっと違和感があって」

「最近家族の様子がちょっと変で・・・」

など「ひょっとして?」という心当たりのある方は一度気軽な気持ちで相談されてみてはいかがでしょうか?

特に認知症などは早期発見と早期の対応がものをいいます。

物忘れ、日時や場所が理解できない、人格の変化、段取りができないなど、今までと違うなと感じたら、ご本人はもちろんご家族もぜひ相談してみてください。

病気が見つからなければ万々歳ですし、脳梗塞や認知症の予防・診断など今後に活かすこともできるので、決して無駄にはならないはずですよ!


生活習慣病・予防医学もしっかりと

葛本医院では特定検診(メタボの検診)など、生活習慣病予防や各種予防接種などにも対応されています。

以前、脳卒中・癌・心臓病は成人病と言われていましたが、今では生活習慣病と言われるようになりました。

それは日々の食生活や運動習慣、喫煙禁煙、飲酒などが大きく関係していることが分かったからです。

日常生活でもよく耳にするメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)通称メタボも生活習慣病をひきおこす原因の一つ。

メタボが原因で、糖尿病、脂質異常症、高血圧などが合併して発症しやすく、さらに動脈硬化を促進させることが分かって来たそうです。

メタボは日頃から簡単にチェックできる項目の一つでもありますので

「最近ウエスト周りが気になる」

「太ってはないんだけど、運動不足・食生活の偏りや暴食・喫煙・飲酒全部当てはまる」

など、日頃の生活に心配事がある方はぜひ一度相談してみましょう!

お腹周りの計測だけでなく、頚動脈エコーという機器を用いることで、脳に通じる動脈の血管年齢を測定し、動脈硬化の有無も推測できます。

特に、血圧、コレステロールや血糖が高い方にはおすすめしている検査ですので、心当たりのある方はぜひ!

大きな病気を発症してしまえば、日常生活が今まで通り送れなくなるだけでなく、最悪の場合寝たきりになったり、命を落とす危険すらあります。

誘惑の多い豊かな時代ではありますが、大切な家族と1日も長く一緒にいれるよう、いつまでも趣味を存分に楽しめるよう、今からしっかり自分の身体と向き合っておきましょう♪


CT完備!精密な検査で即座に原因を究明

葛本医院は3代目の今の院長になってから、内科・小児科に加えて、脳神経内科の診療を開始されました。

先ほど脳神経内科の説明でもお伝えした、頭痛や物忘れ、脳梗塞、認知症など様々な疾患に対応している中でも特に、脳血管障害のリスク軽減、早期診断に力を入れられているそうです。

頭部CTや頚動脈エコーを導入したことで、より正確に速く診断できるようになった点も、注目すべきポイントですね。

平成20年10月に導入したマルチスライスCTを用いれば、頭部はその日のうちに撮影し説明することができるため、迅速な対応が求められる場面もご安心ください。

よくある頭痛やめまいなどの症状ですが、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍による症状の可能性もあります。

そして、万が一そのような病気の前兆であれば一刻を争います。

「いつもの頭痛とちょっと違うかも・・・」

「なんだか手足に違和感があるし、しゃべりにくいかも・・・」

など、一分一秒を争う疑わしい症状があるときはぜひ迷わず受診しましょう。

もしも迷うようなら一度お電話で相談されてみてはいかがでしょうか?


葛本医院の雰囲気

広々とした待合室。

外からの明かりもいっぱい差し込む明るい雰囲気なので、初めての方もご安心ください。

小さなお子様連れからご年配の方まで年齢問わず利用されている地域密着の病院ですよ。

ここ北田辺に開業して70年。

ちょっぴり歴史も感じるけど、清潔感もあり入りやすい明るい雰囲気です。

近鉄南大阪線北田辺駅から徒歩5分と、近隣にお住まいの方はもちろん近鉄沿線にお住まいの方も利用しやすい立地ですよ。

診察室と院長。

ほんわか優しそうな先生ですね!

内科や小児科から脳神経内科まで幅広く対応してもらえるので、かかりつけ医にするのには十分すぎる知識量。

日頃の体調のご相談はもちろん、年齢を重ねるごとに増えるお悩みやリスクについて、気軽に相談できる病院をお探しの方にはぜひ葛本医院をおすすめします!


葛本医院のこだわり

地域の皆様に頼られるかかりつけ医を目指して

葛本医院は北田辺に根付いて70年、3代続く北田辺に密着したクリニックです。

消化器・循環器などの内科・小児科疾患など、一般的な体調のお悩みを気軽に相談できることに加えて、生活習慣病予防などにも力を入れていらっしゃいます。

長く続く地域のクリニックとして、東住吉区・北田辺の皆様の健康をしっかり支えてくれることは間違いないので、体調にお悩みの方やお体に不安を抱えていらっしゃる方はぜひ相談されてみてはいかがでしょうか?

きっと親身にお話を聞いてもらえると思いますよ!


個人医院では珍しく脳神経内科にも対応できるクリニック

地元にある個人の病院やかかりつけ医が、脳神経内科にも対応していたらとても心強いですよね!

今では年齢に関係なく、若い方でも脳出血などになってしまう時代。

また、40代を過ぎれば脳卒中などさらに多くの心配事が増えてきます。

さらに年齢を重ねれば今度は認知症なども心配しなければなりません。

脳神経内科ってあまり馴染みのない科ではありますが、絶対に必要な科なんですね!

「脳のお悩みってどこに相談すればいいかわからない」「大きな病院は待ち時間も長いしいろいろ面倒」そんな不満や不安も多い中、身近な病院で相談できる所があるのは本当に魅力的なポイントです。

東住吉区、北田辺、近鉄南大阪線沿いにお住まいの方で、末永くそして幅広く相談できる病院を知りたい!という方はぜひ葛本医院をチェックしてみてくださいね。


受診しやすい環境も魅力

葛本医院は近鉄南大阪線「北田辺駅」より徒歩5分と比較的アクセスしやすい場所にあります。

また、大阪市内の個人医院では珍しく駐車場も2台分完備されているため、電車・お車共に利用しやすい立地が魅力。

月曜日~土曜日は毎日9:00~12:00の午前診療を、月・火・水・金曜日は16:00~19:00の午後診療に対応されているので、お仕事終わりやお休みの日にもご利用いただけます。

※基本的にご予約は不要だそうですが、一部診療では予約が必要なものもあるそうなので、ご来院の際は事前にお問い合わせください。


葛本医院はこんな人におすすめ

  • 東住吉区・北田辺の内科・小児科をお探しの方
  • 地域密着型の相談しやすいクリニックをお探しの方
  • 個人でも実績のある医院をお探しの方
  • 頭痛・めまい・しびれ・物忘れ・認知症を相談できる病院をお探しの方
  • 東住吉区・北田辺で脳神経内科を受診できる病院をお探しの方
  • 個人医院でも設備が整っている病院をお探しの方

など


まとめ

本日は東住吉区北田辺にある葛本医院をご紹介しましたがいかがでしたか?

70年、3代続く病院という点に、北田辺の皆さまへの愛を感じます!

また、内科・小児科などの一般的な症状に加えて、脳神経内科が受診できる点、CTや頸動脈エコーなど個人医院でも設備が整っている点などは、他ではなかなかない魅力ポイントに感じました。

北田辺周辺にお住まいの方で、小さなお子様からご年配の方まで幅広いお悩みで通える病院をお探しの方はぜひ葛本医院を利用されてみてはいかがでしょうか?


Webサイト:

https://kuzumoto.com/

Googleマイビジネス:

https://goo.gl/maps/C3Z2Cicd4jyFtNj48

0コメント

  • 1000 / 1000