自然の塩の旨味を知れ!広島県安芸高田市【チベットソルト株式会社】

こんにちは!自然塩の凄さを知ってから、そのとりこになったLimmy編集部です♪

皆さんはお塩は何を使っていますか?

今は調味料も進化して、入れたらすむだけなどお手軽なものが増えたので、お塩を使う頻度が少なくなっているのが現状ですが、それでも毎日の食で必要なお塩。

私は今まではお塩に関しては特に気にしていなくて、一般的なものを使用していたのですが、とある方から頂いたお塩が本当に美味しくて、それからはお塩も良いものを使用するようになりました。

塩もみなどにも使用したら、全く違いが判りますよ!もうやみつきです!

今回はそんな生活に欠かせないお塩を作っている チベットソルト株式会社 をご紹介します。


 チベットソルト株式会社の基本情報

住所:

広島県安芸高田市甲田町高田原1367-1

電話番号:

0120-686-845

営業時間:

9:00~17:00

定休日:

水、土日

メールアドレス:

tibetsalt@sumiyoshi.gr.jp

Webサイト:

https://tibetsalt.co.jp/

Googleマイビジネス:

https://g.page/tibetsalt?share


チベットソルト株式会社のおすすめ点

  • ヒマラヤ山脈で出来た太古の塩
  • 人の手で丁寧に作られた塩
  • 取り扱っているお店は拡大中
  • ネットショップで販売中
  • SNS活用中

それでは一つづつ見ていきましょう。


ヒマラヤ山脈で出来た太古の塩

まず不思議なのは「ヒマラヤ山脈で出来た」という所でしょう。

「何で山にそんな塩があるの?」

そういう風に不思議に思われるのも当たり前ですよね。

「岩塩などは聞いた事があるけど、ヒマラヤ山脈で出来たと言われてもピンと来ない。」と思われる方がほとんどだと思います。

チベットソルトはヒマラヤ山脈の隆起とともにできた塩湖から採れた湖塩です。

ヒマラヤ山脈から連なる標高3,000m以上のチベット高原の塩湖より採取された湖塩は、海洋汚染も酸性雨による汚染も受けずに 通算7ヶ月もの間の天日干しが実現しました。

太陽・そ して天の恵みをいっぱいに 受け、天日干しならではの 「旨み」ある湖塩『チベットソルト』が出来たのです。

テレビ番組の世界遺産などでも、この塩作りは放送され観た覚えがあります。

チベットソルト株式会社の代表・住吉直子さんはこの様に語られています。

弊社は2002年に、ご縁をいただき、はるばる海を渡り、天空の地チベットからこの神秘的な湖塩が日本に運ばれてきました。

二億五千年前は海の底・・・地殻変動により隆起し、三千メートル級の高原となった。その間眠っていた湖塩・・・

塩田廃止を決めた法律が施行され、ミネラル分を含まれない食塩を使うようになって三十数年、日本人の体調はすっかりおかしくなったといわれています。

そして出会ったこの、チベットからの贈り物。

不思議と懐かしい気持ちになる神秘的な塩。

私たちのカラダに必要不可欠な、求めていた塩。

きっと、なにか繋がっているのではないでしょうか。

そんなことを思わせてくれるこの湖塩とのご縁に感謝し、多くの方に、このご縁を繋ぎたいと思っております。

そんな思いをのせたこのチベットソルトは、食だけではなく美容にも使う事が出来、昨今では注目されている塩なのです。


人の手で丁寧に作られた塩

チベットソルトはヒマラヤ山脈の隆起とともにできた塩湖から採れた湖塩です。と、ご紹介しましたが、あんな所でどうやって塩を作っているんだ…と思いますよね。

何といっても標高3,000m以上のチベット高原の塩湖。そこからどう考えても大規模な機械などを使って運ぶなんて、想像が出来ない…

ではどうやって作っているのでしょうか。

このチベット塩が出来るまでの肯定をご説明します。

その昔、ヒマラヤ山脈をはじめとするチベット高原は海でした。それが2億5千万年前に、地殻変動によって盛り上がって陸となり、海水の水分は長い年月を得て蒸発し、塩の層ができていったのです。この塩の層はやがて大地に覆われていき、今日までの間眠っておりました。

一件険しい山々にしか見えませんが、これが宝の山な訳ですね。

①地殻変動により、海が隆起して、3,000メートル級の高地になり、澄んだ空気の清浄な大地の砂漠の下に神秘なる塩が眠っています。この大平原ツァイダム盆地は砂漠化しておりますが、この大地の下に塩が眠っております。

ここまで広大になるとブルドーザーが入るんですね。それにしても広大過ぎて地平線が遠いですね~…

②地面を40~50センチも掘ると塩水が湧き出してきます。

地下から湧き出しているのは、海水です。まさしく2億5千万年前はここは海だったのです。

深さ1メートル、幅5メートル、長さ数キロに及ぶ帯状の塩道をつくり、約1年間自然にまかせて結晶化させます。

③人力にて結晶を引き上げます。こうして塩を採った後でも、また塩水が湧いてきます。

やはりここは人力なのですね。高地で人力でとは、空気が薄くて大変そうです。

④雨がほとんど降らないこの土地に、7か月間天日干しにします。

7カ月間もの天日干しできるのは、標高3,000m高のチベット高原は環境汚染も酸性雨の問題も全く影響がなく、太陽の恵みを一杯受けることができるからです。

⑤干し上げた塩を工場にて選別、精錬します。

この両サイドの白い山が全て塩…量の想像がつきませんね…

大きな作業は重機を使用しているみたいですが、やはり繊細な工程は人の手できちんと作られているようです。

そんなチベットソルトの特徴をまとめると

①年間雨量がたった50ミリ以下と少なく酸性雨の影響が極めて少ない

②標高3,000m以上の高地で採れるため汚染度が極めて低い

③2億5千万年前の太古の塩である

④岩塩でなく湖塩である

⑤あらゆるミネラル分が含まれている

⑥通算7カ月以上も天日にさらすことで熟成された独持の旨みを引き出している

という事ですね。ミネラル分が高いというのがとても良いですね。

ミネラルは体の構成成分を作る栄養素で、ビタミン等と共に体の機能維持と調整に一役買ってくれています。

そういう意味では自然塩のミネラル分の高さはとても貴重です。


取り扱っているお店は拡大中

チベットソルトは料理や美容にも良いとご紹介しましたが、内容的にはどんなもので使えるのでしょうか。

◇チベットソルトで料理の美味しさUP

いつもの塩と同じようにご利用ください。

あらゆる素材の美味しさを引き出してくれます。化学調味料などを使わなくても美味しさがUPします。

チベットソルトを使うと、通常の塩とは違う事が直ぐに納得できます♪

◇調味料がよりマイルドな味に!

ドレッシングにもお使いいただけます。味がよりマイルドになります。

おむすびもこの塩でグーンと旨みアップ!

また、付け塩にもピッタリの塩です。

通常のお塩では出ないマイルド感があるので、いつものおむすびがワンランク上のおむすびになります♪

天ぷらやお肉でつけるお塩としても、旨味をより一層強くしてくれるのでGoodです!

天つゆ、ソースよ、さようなら!

◇調味料・食品の仕込みにも。

独特の旨味やまろやかさは、味噌や醤油・梅干しや漬け物の仕込みにも重宝します。

最近では手仕込みの味噌などを作られている主婦の方が増えています。私の周りにもそんな方々がいらっしゃいます。そんな方々にもおすすめしたいお塩ですね。これは私もチャレンジしてみたいものです。

◇おにぎりやご飯を炊くときにも。

天日干しした甘みと旨みある湖塩は、ご飯をより一層 美味しくしてくれます。また、ご飯を炊く時に少量入れると炊き上がりがふっくら、一粒一粒がしっかり立ちます。

ほんの少しで良いのですが、これでお米の甘さが格段に変わります!是非入れて炊いてみて下さい!

◇肉料理や魚料理に合います。

魚や肉料理の下味から仕上げまで幅広くお使いいただけます。 粗塩タイプなので振り塩に適しています。

下味で使う際も私は砕いて使っています。驚くほど風味が変わりますので、お試しあれ!

◇健康・ 美容UP!

化粧を落とした後にチベットの雪華を手のひらに取り 顔をマッサージすると、突っ張らなく、さっぱりしっとりします。

湯船の中で塩を体に塗ってマッサージするのもよいです。

「ええっ?」と思われるかもしれませんが、このマッサージが馬鹿になりません。ガシガシこすらず、泡洗顔のようにやさしく包むようにマッサージして下さいね。

顔の水分が抜けた?私、きゅうりだったかしら?と思うくらいに、いい感じになります。

そしてお風呂は全身マッサージにどうぞ!

むくんだ手足など、血流の流れに沿ってマッサージをしたら良いですよ。

体の血流は前側が下へ、裏側が上に上がっています。優しくもみ込む様にマッサージしてみて下さいね。

こんなに使い方が沢山あるチベットソルトですが、徐々に愛用者も増え、取り扱っている店舗も増えてきています。

販売店から飲食業界、食品製造業界、ホテル・旅館、医療施設や福祉施設など、50社近くまで増え、取り扱いされるようになりました。

また、使用してみたいといわれる方々に向けて、サンプルや資料を請求できるようになっていますので、ホームページのお問合せから気になった業者の方は是非連絡してみて下さい。

この塩のこだわりと良さを理解されて使われている方々は徐々に増えてきています。

これからまだまだ広がっていくでしょう!

チベットソルト株式会社

https://tibetsalt.co.jp/


ネットショップで販売中

「チベットソルトはどこで扱っているの?」

「ネット販売とかないの?」

実店舗としては委託販売をしているお店はありますが、チベットソルト株式会社ではネットショップも展開しています。

チベットソルトはもちろんの事、新しく開発された製品なども販売していますので、こちらも是非チェックしてみて下さい♪

チベットソルトはまずお試しで使ってみたいと思われる場合もお試しサイズを販売しています。

また野草やゆずを使ったブレンドソルトなども販売しています。

このブレンドソルトは大人気らしく、完売続出中ですので、購入をしたい方はお問い合わせやお早目のご注文をおすすめします!

ちなみに委託販売しているお店は以下の通りです。

・IDS株式会社(東京都渋谷区)自然食品販売  https://ids123.com

・山本自然食品店(石川県金沢市)自然食品販売

・有限会社楽々クック(広島県安芸高田市)自然食品販売

・株式会社オリオサント(福岡県福岡市)自然食品販売(オリーブオイル) https://www.oliosanto.jp

・株式会社マスターワールド (熊本県熊本市)自然食品販売

・ナチュラルスタイルのお店 Wawa(香川県 高松市)自然食品販売・カフェ https://r.goope.jp/natural-wawa

チベットソルトネットショップ 美味しい塩.com

https://www.oisiisio.com/


SNS活用中

チベットソルト株式会社ではSNSなども活用し、様々な情報の配信をしています。

ブログだけでも、スタッフブログ、チベソルマニアmasamiブログ、代表・住吉直子ブログ、気まぐれ道子ブログの4つのカテゴリーがあるんですよ!

皆さんで情報更新されているのは凄いですよね。ブログの更新は毎日するのは本当に大変ですから!

また他のSNSでも情報配信しています。

Instagramではそれこそインスタ映えする写真の数々が…美味しそうなパンなどの写真も載っています。

今人気の妖怪アマビエと漢方薬局さんのコラボレーション製品の漢方塩なども開発されているみたいですよ!

ほんわか、かわいい~♡癒されますね。

他にも色んな情報が載っていますので是非ご覧ください。

チベットソルト株式会社 ブログ

https://tibetsalt.co.jp/blog

チベットソルト株式会社 Facebook

https://www.facebook.com/tibetsalt/

チベットソルト株式会社 Instagram

https://www.instagram.com/oisiisiotibetsalt/


チベットソルト株式会社の写真



素敵なロゴです♪おしゃれですね!

取引先のパン屋さんベッガライナガヤさんのパン。美味しそうです!

取引先のばぁばの蔵かふぇさんのジェラート。アイスクリーム大好きな私はこれは食べにいきたい!


チベットソルト株式会社はこんな人におすすめ

  • 美味しいお塩が好きな方
  • 良いお塩にこだわりたい方
  • 料理の幅を広げたい方
  • お店でつかってみたい方


まとめ

今回はチベットソルト株式会社をご紹介しました。

ここのお塩、私も利用していますが、とっても美味しいんですよ!

ここでは語りつくせない位、美味しく頂いています(笑)

美容と健康に是非皆さんもチベットソルト株式会社で、チベットソルトをお試しください!


Webサイト:

https://tibetsalt.co.jp/

Googleマイビジネス:

https://g.page/tibetsalt?share

0コメント

  • 1000 / 1000