佐賀県・有田町で話題のタピオカ専門店【タピオカ専門店Taiwan】

こんにちは!まだタピオカドリンクにチャレンジした事のないLimmy編集部です♪

タピオカ、まだまだ流行ってますね!

私は近所のショッピングモールにタピオカのお店が出来たのですが、人が多くてまだチャレンジ出来ていません…皆さんは食べた事ありますか?

タピオカも今はあちこちのお店で出していますが(何故か回転寿司店でも…)、やっぱりチャレンジするなら専門店のものでチャレンジしたいですよね~♪

今回は私と同じタピオカに初チャレンジする方におすすめする、佐賀県のタピオカ専門店Taiwanをご紹介します。


タピオカ専門店Taiwanの基本情報

住所

佐賀県西松浦郡有田町原明甲2473-4

電話番号

0955-46-5870

営業時間

土日祝日 11:00〜19:00

定休日

平日・不定休(Instagramかお電話で要確認)

支払方法

記載なし、要確認

ホームページ

https://iql8k.crayonsite.com/

Googleマイビジネス

https://goo.gl/maps/kB4UF7E6aPdwRSU37


 タピオカ専門店Taiwanのおすすめ店

  • こだわりの一品!商品は1種類のみ!
  • お庭もインスタ映え
  • こだわりのおみせならではの素敵な特典もあり
  • 撮り鉄さん集合!

では一つづつ見ていきましょう。


こだわりの一品!商品は1種類のみ!

タピオカ専門店Taiwanは佐賀県西松浦郡有田町の自然豊かな陶器の町にあります。

周りは自然が沢山あり、とてものどかな感じですが、国道202号線沿いに長崎県に向けて走っているとポンとある黄色い建物、それがタピオカ専門店Taiwanです。

そのタピオカ専門店Taiwanでのメニューは実は1種類のみ。

黒糖生タピオカミルクティ 450円(税込)

台湾から直接材料を輸入して、作っているこだわりの一品なのです!

お店で使用している茶葉とタピオカは台湾からの直輸入ですので、完全に本場のタピオカの味!

見た目にもきれいで美味しそうです~♪

「タピオカとかなんぞや?」「なんか気持ち悪い…」と言われる人もおられるのでは?

ちょっとここでタピオカについてご説明しましょう。

タピオカは、キャッサバ(トウダイグサ科)という植物の根茎から作ったデンプンの事で、小麦粉が含むグルテンがなく、タンパク質もほとんどありません。これに水分を加えて加熱すると糊化しやすく、水分を含みやすくなります。

その糊化させたタピオカを容器に入れ、コロコロと回転させながら雪だるまみたいに球状に加工したものが飲むタピオカで使われているタピオカパールです。

乾燥キャッサバはブラジル原産で、根や茎に多くのデンプンを持った植物です。お菓子の材料や料理のとろみ付けやつなぎとしても使われていますし、紙の強度を上げるための薬剤の原料ともなっています。

安価なものではキャッサバの代用品としてサゴヤシやコンニャクイモなどを用いる事があるようですが、タピオカ専門店Taiwanではきちんとした台湾直輸入のタピオカを使用しています。

輸入時には乾燥させたものとなるので、これを2時間近くかけて煮戻す作業があります。それだけではなくタピオカ同士がくっつかない様にする作業も含まれるので、これだけでもかなり時間がかかります。

タピオカ専門店Taiwanのタピオカはグルテンのない食品になりますので、グルテンアレルギーの方や、グルテンフリーの生活を送られている方にも安心して召し上がっていただけますよ。

こだわりの茶葉に関しても詳しく語られていらっしゃらないですが、ふと考えると…茶葉と簡単に表してはいますが、日本茶にもかなりの銘柄などがある様に、この茶葉もそれは沢山の種類があります。

茶葉専門店などではミルクティー用のオリジナルブレンド茶葉が売られている所もありますが、そんなご家庭でも簡単に楽しめる様なものはもちろん使っているわけありません。

その中から厳選するだけでも、かなりの時間がかかるはずです。

何種もある中から候補を選ぶだけでも考えるだけで気が遠くなりますし、茶葉の良し悪しが分からない私だと、もうどの茶葉にすれば良いのかも分からなくなりそうです…が、ここはタピオカ専門店Taiwanオーナーのこだわりで、時間をかけて厳選されています!

そして茶葉に合う牛乳も、様々に試して選びに選んだとの事!

ミルクティーは茶葉もですが、ミルクという名がつくだけに、やはり牛乳の良し悪しも味にかなり影響されますよね。

我が家でも子どもが牛乳好きなので、時々どうしても美味しいミルクティーが飲みたい(一度ロイヤルミルクティーを飲ませてしまったのが運の尽きでした…苦笑)となった時に、ミルクティーを作る時は牛乳などもある程度の値段がして生で飲んでも本当に美味しい牛乳を購入します。

とはいえ産直など近隣にはなかなかないので、近場のスーパーでの購入になるのですが、スーパーだとやはり瓶牛乳が紙パック特有の臭みがなくて好きですね♪

オーナーが、品質や味にこだわりぬいた結果、この一品での勝負!となったという、このこだわりは特筆ものです!

混ざり物は一切なく、台湾茶葉の香りを最大限に生かした黒糖の生タピオカミルクティですので、その他のタピオカ店とはこだわりも、味の自信も違います!

ベジタリアンの方にも優しくなっていますよ。+50円で豆乳に変更が出来ます。

基本的にベジタリアン(緩いベジタリアンですけど)の私にはとてもうれしい気づかいですね。

「牛乳が苦手」

「牛乳アレルギーがある」

「健康の為に豆乳を積極的に摂る様にしている」

など理由は様々ですが、現在では牛乳アレルギーの方も多くいらっしゃいますので豆乳に変更出来ると安心していただけますよね。

ちなみにオーナーはタピオカミルクティーの研究の為に、時々各地にお出かけになるそうです。

タピオカミルクティーのお店は日本でもかなりの店舗がありますから、それを考えても気が遠くなりそうですが、より美味しいタピオカミルクティーを提供するため、研究も怠らず行っていらっしゃいます!

そのタピオカミルクティー探求の旅にオーナーが出掛ける時には、お店が臨時でお休みになる事もありますので、必ずInstagramやお電話で開店状況を確認してくださいね。


お庭もインスタ映え

タピオカ専門店Taiwanは自然豊かな場所にある一見普通のお宅ですが、実はお庭がとても素敵なのです♪

まるでどこかのリゾートに来た気分になれる、そんなお庭なんですよ!

お店の入口はこんな風になっています。

参照 : Instagram

ロハスと見ただけでもロハス志向の方は「おおっ!」となりますが、とてもかわいい入口ですよね。

手作りの看板も何とも言えずかわいい…WELCOME感が湧き出ています♪

またこのロゴが目をひきます!

何とも言えないかわいさの黒い犬のイラスト。

犬好き、イラスト好きな私は真っ先にここに目が行きました♪

シンプルなのにデザイン性も高いロゴですよね~♪

参照 : Instagram

ちょっと見るだけでもおしゃれなピザ窯とバーベキューコンロです。

バーベキューコンロ等が置いてあるだけでおしゃれだと思ってしまうのは街暮らしが長いからでしょうか?(笑)

街暮らしをしていると、自宅のベランダでバーベキューとかも出来ないので、こういうお庭には憧れるのです。

最近の一軒家にはお庭にピザ窯やバーベキューが出来るベースを作っていらっしゃる方も多いと聞きますから、羨ましい限り…

植木の緑やウッドデッキとナチュラルテイストの壁もいい味出しています。

参照 : Instagram

木のベンチや椅子などが置いてありますので、お店の前で座っていただく事も可能です。

お店の駐車場は15台と広々としていますので、小さなお子さんを連れてのお出かけ時や、お天気の良い日にドライブがてら出掛けて「タピる」のもおしゃれですね。

地元、佐世保市の情報WEBメディア「させぼ通信」にも、特集で取り上げられています。

そちらのwebサイトにも詳しい位置や写真、レビューが載っていますのでこちらも是非見てみてくださいね。

佐世保市の情報WEBメディア「させぼ通信」 タピオカ専門店Taiwan

https://sasebo2.com/open/62737


こだわりのおみせならではの素敵な特典もあり

タピオカ専門店Taiwanでは公式サイトの他にInstagramを展開されています。

最新情報などはもちろん、お客様からのInstagram写真も載せていらっしゃいます。

インスタ映えする写真が撮れるからこそ、皆さんもタグ付けして色んな写真を撮って載せていらっしゃいますよ♪

素敵な写真もありますので、こちらも是非見て頂きたいですね。

ちなみにホームページやInstagramをご覧になってくださった方に、サービスがあるのでご紹介しますね。

タピオカ専門店TaiwanのInstagramのフォロー、またタグ付けして写真投稿された方には上記の様な割引があります。

利用条件は何度でも!

週一で行っても毎回タグ付けして投稿写真を見せたら割引してもらえるのは嬉しいですよね!

インスタ映えするお庭で写真も映え映えです♪

また季節によりますがこんなサービスもあるんです。

タピオカ専門店Taiwanの庭で蝉の抜け殻を見つけた方は上記割引が適用されるというシーズンイベント!

子供の頃、蝉の抜け殻を見つけては皆で見せっこしたりしていたのを思い出します。

町中の自然が残っている場所でも時々見られるこの蝉の抜け殻ですが、これをお店の庭で見つけたら…というのもなかなか楽しいイベントです。

お子さんがいらっしゃる方には、お子さんにとっても素敵な季節のイベントや思い出の一部になりますので、Instagramでも突発イベントを是非チェックしてみて下さいね。


 撮り鉄さん集合!

「タピオカ専門店で何故撮り鉄?」と思われる方もいらっしゃるでしょう(笑)

実はタピオカ専門店Taiwanの裏手にはJR佐世保線が走っているのです。

しかも周りは畑などが多い場所!撮り鉄さん達には絶好のポイントなのでは無いでしょうか?

ちなみにJR佐世保線はこんな列車が走っています。

【電車】

・783系(全線、特急みどり・ハウステンボス)

・787系(全線、特急みどり)

・415系(全線)

・813系(肥前山口駅 - 早岐駅間)

・817系(全線)

【気動車】気動車はすべて早岐駅 - 佐世保駅間のみで運用。

・キハ66・67系

・キハ200系

・YC1系

【客車】

・77系(全線、ななつ星in九州)

【機関車】

・DF200形7000番台(全線、ななつ星in九州)

過去には485系、811系、キハ58系、キハ65系なども使用されていた。なお2002年10月から2003年3月までは「みどり」の1往復に885系が使用されたが、佐世保線内は臨時列車扱いだったため、定期列車として885系が佐世保線に入線したことはない。

参照 : wikipedia

そしてお店のInstagramではこんな写真が載っています。

参照 : Instagram

おお、DE10系⁉

ななつ星はワインレッドのタイプしか見た事ないので、ちょっと驚きました。

通常ななつ星はDF200-7000タイプがけん印している筈なのですが、時期を調べたら丁度故障してこのDE10系が代走した時期でした。

個人的にはDE10系の方が独特のレトロ感と重厚感が好きなのです(笑)

とても貴重な良い時期に撮られた写真ですよね!

因みにDF200-7000タイプはこちらです。

参照 : クルーズトレインななつ星公式サイト

うーん、これはこれで高級感が漂っていてとても素敵なんですよね。

ななつ星は電車好きなら一度は載ってみたいクルーズトレイン。

ちゃんと「スマートカジュアル」というドレスコードがあって、ジーンズやサンダルは禁止のワンランク上の高級寝台列車です。

そのドレスコードである事が納得できる車内の豪華さは旅行好き、電車好きには憧れです♪

お好きな方、興味のある方はこちらをご覧くださいね。

クルーズトレインななつ星公式サイト

https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/?id=header

うーん、いいスポットじゃないですか!

タピオカミルクティーを飲みながら、すぐそばを走る列車の臨場感満点の写真を撮ったり眺めたり出来る。

素敵ですねぇ。好きな人にはたまらないスポットでしょう!

私も電車の事はそこまで詳しくはありませんが、ななつ星等の走る姿が近くで見られるなら是非行ってみたいです!

ちなみにお店のInstagramのタグには撮り鉄のタグもあるんですよ。

撮り鉄さん達は、タピオカ専門店Taiwanでタピオカミルクティーを買ってから是非お写真撮影、またタグ付けをよろしくお願いします!


タピオカ専門店Taiwanの写真

国道202号線沿いにあるタピオカ専門店Taiwan。駐車場は15台分あります。

庭からではなく、店舗の裏手からでも列車の写真が撮りやすいですね。撮り鉄さんは、タピオカ専門店Taiwanに集合です!

手書きの地図が良い味出しています。

Instagramに写真をアップする時にはフォローとタグ付けをお忘れなく!割引してもらえちゃいますよ!


タピオカ専門店Taiwanはこんな方におすすめ

  • タピオカ大好きな方
  • タピオカミルクティーを色んな所で飲んでいらっしゃる方
  • ご家族でドライブが好きな方
  • 撮り鉄の方
  • ミルクティが好きな方
  • インスタ映えスポットを探しておられる方


まとめ

今回は佐賀県のタピオカ専門店Taiwanをご紹介しました。

自然豊かな場所で、こだわりのタピオカミルクティーが飲める。

またその原材料にこだわって作っていらっしゃるという安心感。

タピオカをまだ試していない私も、とても飲みたくなりました。

また季節ごとの突発イベントなども趣があって良いですね♪

皆さんも是非、Instagramをフォローしてお得な情報ゲット、タグ付けして割引してもらってくださいね。

ホームページ

https://iql8k.crayonsite.com/

Googleマイビジネス

https://goo.gl/maps/kB4UF7E6aPdwRSU37


0コメント

  • 1000 / 1000