京都の歯医者さんならここ!【マス歯科医院】

こんにちは!ここ最近季節の変わり目で親知らずが痛み歯医者に行くか悩んでいるLimmy編集部です♪

季節の変わり目って本当に体の調子がおかしくなりますよね。

親知らずなどが痛い~というお仲間もおられるのではないでしょうか?

親知らずは、ただの歯ではないのが曲者です。

簡単に抜ける人もいれば、大学病院にかからないと行けない人まで色んな方がおられます。

それに歯の矯正やインプラントなど、歯科の治療といっても色々ありますよね。

そうなるとネットなどで病院の情報が詳しく見れた方が安心しませんか?

ネット社会ですからそういう所は先に調べて安心して診察と治療を受けたいですよね。

今回はマス歯科医院をご紹介します。

マス歯科医院の詳細

住所

京都府京都市上京区芝薬師町623

TEL/FAX

075-451-0418/075-415-1571

診察時間

月~金 9:30~19:30/土 9:30~13:30

休診日

土曜日午後、日祝日

支払方法

クレジットカード、ローン対応あり

ホームページ

https://www.masu-dc.or.jp/

E PARK 歯科

https://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/2630201685/

マス歯科医院のおすすめ9点

・歯科に関する全てに対応可能

・理念とルールにこだわりあり

・訪問歯科にも対応

・正しい機能に沿った矯正治療

・え、ここ歯科⁈な建物とクチコミの良さ

・分かり易いホームページ

・ネット予約可能

・駐車場完備

・SNSやブログで情報発信

では一つづつ見ていきましょう。

歯科に関する全てに対応可能

マス歯科医院では、歯科に関する全てに対応出来る歯科です。

・虫歯治療

・歯周病治療

・インプラント

・矯正歯科

・詰め物・被せ物

・予防歯科

・口腔外科

・小児歯科

・入れ歯

・訪問歯科

・デンタルホワイトニング

小児歯科や口腔外科、インプラントや矯正歯科などは別歯科医院になっている事があったり、訪問歯科などに対応していない歯科医院がまだ多い中、ここまでの対応をしてくれる歯科医院はなかなかありません。

理念とルールにこだわりあり

マス歯科医院の理念などにはこだわりがあります。

・こだわり

 1.たゆまぬ努力

歯科医院のスタッフが新しい技術について学ぶことは、患者の方々により多くの治療の選択肢を提案するために必要なことです。

多くの選択肢があれば、患者の方々の希望に近い治療を選べる可能性が高まるためです。

そこでマス歯科医院ではスタッフが勉強会に積極的に参加出来るよう、きちんとした福利厚生を設けています。

 2. 働き甲斐のある環境づくり

  一日の1/3もの時間を占める仕事の質を高めることで、スタッフの暮らしの質にも関わるため、改善をし続ける必要があります。

  楽しく働きそれが続くことで、診療の質にも還元されるという相乗効果が得られます。

 3.患者様目線に立った診療

  これは、治療を受けられる患者の方々のために必要です。

  それを実現するために、患者の方々には診断の際に考え得る状況を全てご説明し、その中からご希望の治療方法を伺っています。

  例えば歯を抜く処置を行った後は、そのまま放置した場合、ブリッジ治療をした場合、入れ歯治療をした場合、インプラント治療をした場合にどうなるか、それぞれご説明した上で、患者の方々が希望される治療の希望を聞いてくれます。

その他「マス歯科医院のセブンルール」というものをあげています。

・セブンルール

 

 1.京都西陣に5代続く地域に根ざした歯科医院

  マス歯科医院は京都西陣にて5代に渡り、地域の方のお口の健康を支えてきました。これからもずっと地域の方の歯が健康を保てるよう、上京区にて治療・予防処置・啓蒙活動を行っていきたいと考えています。

 2.患者様の負担を考え、痛みの少ない治療を最優先

歯科治療は虫歯・歯周病治療、抜歯などの外科的処置を伴います。

痛みを軽減するために麻酔注射を行いますが、マス歯科医院では、その麻酔注射の感覚もなるべく和らげるようにしています。

たとえば、表面麻酔や細い針での注射を行っているので、痛みが怖いという方にも受けていただきやすい施術となっています。

 3.国際基準で治療ごとに徹底された滅菌対策

マス歯科医院にはヨーロッパ基準でクラスB(クラスB滅菌器は全ての細菌、ウイルスを 死滅させることが可能)という、最高基準の高圧蒸気滅菌器を採用しています。

この滅菌器を用いて、患者の方々の治療が終わるごとに治療に使用した機器を滅菌しています。

治療の際は常に感染症などのリスク対策を行った環境で、患者の方々の治療に臨んでいます。

 4.院内ラボを併設し、入れ歯専門技工士が在籍

銀歯やセラミック歯、入れ歯、インプラントなどは歯科技工所にて作製を行います。

マス歯科医院には歯科技工所が併設されており、そこで患者の方々の治療に用いる補綴(てつ)物※などを作製しています。

患者の方々との距離が近いため、歯科技工士が診断や実際の試着の際に同席し、話し合いながら治療を進めることも可能です。

※補綴とは、身体の欠損した部位の形態と機能を人工物で補うことです。

   wikipediaより抜粋

   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E7%B6%B4

  

 5.歯科用CTを導入し、より精密な検査を

インプラント治療や親知らずの抜歯の際は、通常行う検査に加えて特別な画像診断が必要となります。

それが歯科用CTによる検査です。

CTで口腔を撮影することで顎の構造が立体的に把握でき、神経や血管の位置も把握できます。

それにより治療が可能なのかどうかや治療方法も含めて、詳しい診断が可能となります。

6.先進歯科医療を追求し、質の高さを維持する取り組み

スタッフが常に知識を吸収し、技術力を向上させられるように、当院では様々な研究会や勉強会への参加を積極的に後押ししています。

先進的な歯科医療についても、なるべく勉強を重ね採用できるものに関しては治療に取り入れています。

患者様にご提供する治療がより早く、高精度になるよう、このような工夫を行っています。

 7.お子様連れの方も安心のキッズスペース

  マス歯科医院には、親御様が安心してお子様を預けられるキッズスペースが備わっ  ています。

  キッズスペースには、お子様が心細い思いをすることのないように、おもちゃや絵  本など、様々な物が置いてありますので、ゆっくり遊んで待っていられますよ。

・モットー

 「患者さまの立場に立った医療」

 保険の範囲内で治療を希望される場合は、その中でより新しい治療を行い、仮に綺麗 なものを入れられる治療が保険適用で行えるようになれば、患者さまに情報としてお 伝えしたいと考えてくれています。

 保険外で難しい治療を希望される方に対しては、マス歯科医院がご用意できる選択肢 を全てご説明し、そのうえで治療を進めていき、外科的な治療についてはできるだけ 痛みを少なくし、少しでも負担を減らせるように心がけておりますので、不安なこと や疑問点は、遠慮なく仰って下さいとの事です。

 

また男性歯科医師に抵抗がある方も安心して治療が受けられるように、女性医師でも対応が出来るなど多くの医師が在籍しています。

さらに正しい口腔ケア製品を使用し、一日一回でも必ず自分の歯のケアに気持ちが動くように指導をしてくれています。

お子様をお持ちの親御様なら、手厚いケアをしてくださるのは安心ですよね。

開業から100年以上となる、地元に根ざす歯科医院として患者の方々に貢献するというスタイルの歯科医院なのです。

インプラントについて詳しく説明されたサイトもありますので、インプラントをお考え中の方はこちらも是非参考にされてください。

マス歯科医院 インプラントサイト

https://www.masu-dc.or.jp/lp-implant/

訪問歯科にも対応

マス歯科では体の不調などで歯科医院まで通えない方の為に、訪問歯科診療もしてくれています。

介護をしている世帯が増えている昨今、介護中の方や、ご自宅から動けない方などにも対応してる歯科医院は本当に助かります。

私の父も病気で自宅から出る事が出来ずほぼ寝たきりだったので、入れ歯や口腔ケアなどを訪問歯科でお願いした経験があります。

私の地域では訪問歯科の対応をしている歯科医院が少なく、探すのも本当に大変だったのです。

丁寧に対応し、出来るだけの事をして下さった訪問歯科の先生方には本当に感謝しています。

同じ介護などをされている方、また病気などで自宅から動けない方などに対応してくれる歯科医院は本当に助かりますね。

正しい機能に沿った矯正治療

マス歯科医院は以下の三つのことに注意し、矯正治療を行っています。

・口元を美しくする

・歯をガタガタにしない

・かみ合わせをよくする

「無理に歯を並べる事は、満員電車に人を押し込むようなもの」との考えに基づいて活動されています。

美容の為に矯正をされる方も最近は沢山いらっしゃいます。

しかし歯並びが綺麗に見えても口元が出っ張っていたら、口元の美しさにおいては課題が残ります。

歯並びが悪いとかみ合わせなども悪く、体にも影響を与えてしまう事もあります。

マス歯科医院では歯並びという観点だけでなく、顔貌や咬合の面からも患者の方のお顔に適した状態を提案してくれているのです。

矯正治療についての詳細は専用サイトがありますので、そちらでご覧くださいね。

マス歯科医院 矯正サイト

https://www.masu-dc.or.jp/lp-orthodontics/

え、ここ歯科⁈な建物とクチコミの良さ

マス歯科医院は京都で100年続いている歯科です。

京都なだけあり、他の地域ではなかなか見れない佇まいの病院です。

一瞬映画のセットや旅館の様な入口ですが、病院内は清潔感のあふれる近代の空間です。

また、口コミの多さも、この病院の信頼のある証です。

何件がご紹介しますね。

衛生的且つ全ての医院の方が親切で安心して治療を受けることが出来ています。治療計画を紙に起こして私たちに渡してくださるので、自分の歯の状態もとてもわかりやすいです。

<ばいきんまんさん 京都府 男性>

今出川駅にある京都らしい佇まいの歯医者さんです。最近どうも右上の歯が食事時など軽くしみるので、こちらの歯医者さんで虫歯チェックをしてもらいました。虫歯だったようで麻酔して歯を削って、そこに詰め物をしてもらいました。かみ合わせも前と変わらず良い治療を受けることができました。

<ここさん 京都府 30代女性>

HPのスタッフ紹介ページをみてよい雰囲気の歯医者さんだなと思いここに決めました。今出川駅から徒歩13分ほどの場所にあります。虫歯の相談だったのですが保存治療を前提にしたお医者さんでしたので、これから自分の歯どうやって残していけばいいかを親身に相談にのっていただけたのが良かったです。インプラント治療についても教えていただけたので勉強になりました。

<あおのちゃん 京都府 60代女性>

こんな口コミの病院であれば、安心して行く事が出来ますよね。

分かり易いホームページ

マス歯科医院のホームページはとても綺麗なホームページです。

色合いや説明、写真などが充実していて情報がとても分かり易いものですので、心配事や悩みがある方は是非こちらで確認してみてくださいね。

マス歯科医院 ホームページ

https://www.masu-dc.or.jp

ネット予約可能

マス歯科医院ではインターネット時代にも対応しており、ネットで予約が出来る様になっています。

診療時間外に歯が痛くなったり、治療をしたくなった時にスマホなどから予約が出来るのはとても助かりますよね。

こちらも是非活用してくださいね。

マス歯科医院 ホームページ

https://www.masu-dc.or.jp

E PARK歯科 マス歯科医院ページ

https://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/2630201685/

駐車場完備

マス歯科医院は駐車場も4台分完備してあります。

駐車場があるのはお子様連れや介助の必要な方などの来院はしやすいので助かりますよね。

駐輪場も同敷地内にありますので、自転車での来院も安心です。

その他の交通機関の所要時間についてはこちらになります。

・烏丸線今出川駅 出口 徒歩12分

・烏丸線鞍馬口駅 出口 徒歩15分

・市バス堀川上立売停留所 徒歩1分

・市バス堀川今出川停留所 徒歩5分

・北野線(嵐電)北野白梅町駅 出口 車8分

市バスであれば停留所より徒歩で1分の所になりますので、交通機関の利用もしやすいですよ。

SNSやブログで情報発信

マス歯科医院は自社のホームページでも情報を様々上げてくれていますが、SNSなども活用して歯科の情報などをあげてくれています。

マス歯科医院の『歯ッピー』ブログ

https://ameblo.jp/masu-dental/

マス歯科医院 スタッフブログ

https://www.masu-dc.or.jp/blog/

マス歯科医院 Instagram

https://www.instagram.com/masu_dental/?hl=ja

マス歯科医院 Facebook

https://www.facebook.com/masu.dental.clinic/?__tn__=%2Cd%2CP-R&eid=ARB8b9R-TMeK3x52KzLm0po_BZEOj9tgbGWXS50cPxw6QplYox5wJgwfS79KnQK_vVsL03hG4ou1Dwf-

また公式ホームページには『歯の豆知識』などのページもあります。

色んなページを作られているので、マス歯科医院のホームページを一度是非ゆっくりと見てみてくださいね。

なるほど~な知識や、スタッフ紹介、価格の目安などもありますのでお役立ちですよ。

マス歯科医院 ホームページ

https://www.masu-dc.or.jp/

マス歯科医院の写真

歯科の受付といえば何だか緊張してしまう場所だったりしますが、こちらは馴染みやすい受付です。フリーWi-Fiもあるなんて親切ですね♪

待合室になります。色も落ち着く色でまとめられています。

スタッフが多く在籍されているので、診療台も多いですね!

待合室横にあるキッズスペースです。ビデオなども流れているので、いい子にして待っていてくれますよ。

マス歯科医院はこんな方におすすめ

・インプラント治療を考えられている方

・保険対象治療などを考えられている方

・様々な選択肢の中から選びたい方

・お子様連れの方

・新しい歯科を探している方

・最先端の歯科に通いたい方

・信頼のおける歯科に通いたい方

まとめ

今回はマス歯科医院をご紹介しました。

京都という町に馴染んだ佇まいの病院で、創業100年とは…歴史のある歯科医院さんなんですね。

ですが、最新の技術を積極的に取り入れて治療に当たってくれるのは患者の立場からすれば嬉しいことです。

訪問歯科も探しておられる方は是非連絡してみてくださいね。

マス歯科医院

https://www.masu-dc.or.jp/


0コメント

  • 1000 / 1000