フラワーデザインが美しすぎると話題の福岡博多の花屋 DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)

こんにちは Limmy編集部です♪

今回は、福岡市博多区エリアにある花屋DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)について紹介していきます。

DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)は、JR博多駅福岡天神駅からのアクセスが便利な白金というエリアにあります。

白金といえば、静かで大人の雰囲気が漂うエリアで、洗練された品の良いカフェやパン屋さん、飲食店がたくさんあります。

そのため福岡の飲食店激選区の中でも女性に人気のエリアの1つです。

また、治安がいいのでファミリー層も多く、一部高級住宅街として知られています。

DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)は、そんな時間がゆったりと過ぎていくような閑静な場所であるここ白金がとても似合う素敵な花屋さんです。

近所の人はもちろん、フラワーデザインの実力の噂を聞いて遠方から訪れる人も少なくありません。

日常に彩りを添えてくれる店舗には日頃からたくさんの人が訪れ、人々の憩いの場になっています。

定期的にフラワーパフォーマンスライブもを開催している熱い想いをもったオーナーやスタッフさんも含め、今回はDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)の特徴とこだわりポイントを1つずつ紹介していきます。

それではどうぞ!


DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)の基本情報

住所:福岡市中央区白金2-8-12 1F

アクセス:

西鉄平尾駅から徒歩6分 福岡県知事校舎 斜め前

営業時間:10:00〜19:00

定休日:日曜日、祝日、休日

電話番号:092-531-7225

駐車場:あり(3台)

Webサイト:http://www.wcrown.com/index.html

Googleマイビジネス:https://goo.gl/maps/VniYpwFn9NBBPrad8


DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)の特徴

DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)のおすすめしたい特徴を5つ紹介していきます。

  • 高いフラワーデザイン力と空間創り
  • あなたの好みと必ず出会える豊富なデザイン
  • 植物に対する姿勢
  • 店員さんの丁寧な接客
  • アクセスが簡単な立地

それでは1つずつ見ていきましょう!


高いフラワーデザイン力と空間創り

この記事を読んでいる人の中には、

「花屋さんってどこも同じ気がするから駅の近くやデパートで購入している」

と考えている人も少なくないと思います。

それももちろん素敵だとは思いますが、少し勿体無い気がします!

理由は、DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)のようにデザイン力がとても高い花屋さんが街中にはあるからです。

花の美しさを尊重しながらデザインすることにより花々をさらに輝かせることができる実力派の花屋さんです。

そんな私は初めてDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)の店舗の前を通った時、思わず足が止まったのを覚えています。

目を奪われるような素敵な花々を大きなガラス越しからずっと見ていました。

そんな通りすがりの人までも魅了してしまう生命のエネルギーに満ちた美しい花々は、福岡で幅広く活躍するこちらのお店のフラワーデザイナーによってデザインされた作品たちです。

一般的な花屋さんといえば、花が種類別に簡潔に陳列されているようなイメージを思い浮かべる人が多いのではないのでしょうか。

でもDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)の陳列の仕方は他の花屋さんとは少し違います。

花が更に美しく見えるように花瓶からこだわり、花の種類ごとに1つずつ花瓶の高さやデザインを変えているんです。

そしてお互いがお互いの魅力を引き出せるように絶妙な空間や色味を調節して並べられています。

黒と白を基調としたシンプルな壁と棚や温かく照らすライトが一層花の美しさを引き立てます。

その光景はまるで宝石がキラキラと輝いているようで、花という植物にいかにリスペクトの気持ちが込められているかが伝わってきます。

「今日はどの子を連れて帰ろうかな」

「あの子にはどの花が似合うかな」

花を主役に圧倒的なデザイン力を駆使して創られたこだわりの空間は、このように花と向き合う時間を一層特別なものにしてくれます。

こんな贅沢な空間の花屋さんは中々ないように感じます!

そんなDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)は、このようにデザイン力が高いことに定評があることから、某有名デパートや某ハイブランドのフラワーデザインも担っているんですよ。

商品や空間を一層引き立てる作品は圧巻の一言です!


あなたの好みと必ず出会える豊富なデザイン

DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)では、あなたの好みと必ず出会える豊富なデザインを用意しています。

フラワーギフトとして幅広いシチュエーションへのプレゼントが可能です。

他では出会えないDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)が誇るフラワーデザイナーによって創られたブーケは大切な人に喜んでもらえること間違いなしです!

どのような種類があるのか1つずつ紹介していきますね。

ブーケのイメージタイプは大きく分けて

  • Romantic
  • Classic
  • Vivid
  • Specialty
  • Gorgeous
  • Bouquets

といった上記6種類から選ぶことができます。

「Romantic」は、優しい色味のナチュラルスタイルのアレジメントです。

白、薄ピンク、薄紫、薄オレンジなどの淡い色味を中心に全体を同系色でまとめ、そこに季節の緑を取り入れることによってふんわりと優しくもまとまりのあるデザインに仕上がっています。

とても可愛らしいので女性はキュンとすること間違いなしです♪

記念日誕生日にぜひおすすめしたいデザインですね。

「Classic」はRomanticと一転、深い色味を中心に濃い赤色や濃い紫などを使用しています。

全体的にシックな仕上がりとなっていて大人の雰囲気が溢れるデザインとなっています。

「Vivid」は、全体的に明るい雰囲気なのが特徴で、見ているだけで元気になるようなオレンジ色や黄色などを使います。

ポップでお上品なので、お友達や知り合いの方など幅広い層にギフトとして贈りやすいのが特徴です。

「Specialty」は、ブーケではなくボックスやプレート上で施されているのが特徴です。

箱を開けるときのワクワク感も相手にプレゼントすることができ、インテリアとして部屋に飾ることができます。

美しく上品な作品ばかりなので、置くだけで家の中が一気に華やかになりますよ。

存在感がある作品になっているので、相手をより特別な気持ちにさせることができるのも特徴の1つです。

「Gorgeous」は高さのあるデザインが特徴です。

1本1本厳選された花々で造られた花束は、まるで1つのアート作品のようです。

会社の設立祝いや縁起の良いイベントにぴったりな華やかな作品で、会場に訪れたたくさんの人の目を惹くこと間違いなしです。

デザインは、竹と融合した和風モダンなシックなデザインや、白や赤だけでまとめられたシンプルで洗練されたデザイン、結婚式にオススメな可愛らしくも豪華なデザインなどがあります。

最後に「Bouquets」について紹介します。

Bouquetsは“花束”という意味です。

基本、ラウンドタイプでの用意になりますが、あなたの希望に合わせて、ブーケタイプやセミロングタイプ、ロングタイプ、又はワンサイドタイプ、クラッチタイプとさまざなデザインから選ぶことができます。

もちろん上記以外で希望の色味やデザインでのオーダーも可能ですよ♪

ホームページには200種類以上の作品が掲載されていますのでぜひチェックしてくださいね。

写真は10,000~30,000円の商品をイメージして制作されていますが、制作費は5,000円以上から可能となっています。

予約は通常3日前まで承っていて、週末の予約は1週間前までが必須となっているので注意が必要です!

DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)では、「最高のデザインを届けたい」という強い思いがあるので、事前のカウンセリングをとても大切にしています。

贈る人のイメージや作品の雰囲気、予算の希望をしっかり伝えてくださいね♪

どんな用途でもあなたの思いにしっかりと花を添えてくれるDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)は、仕事の付き合いなどの大事な場面でも安心してオーダーできるのでとてもおすすめです。


植物に対する姿勢

「花々を愛し、最上級に美しくデザインする」

そんな思いで花屋を経営しているDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)は、普段どのように花と向き合っているのか。

こちらの花屋のキーワードは植物オタクです。

オタクとはある物事に一般の人よりもはるかに熱中する意味で使われますが、DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)は花をはじめとした植物全体にそれだけ情熱を注いでいるということになります。

デザインを創造するときに花に話しかけても答えは返ってきません。人ではないので当たり前ですよね。

だからこそここで働くスタッフさんたちは、日々植物の声を聞き取れるように、知識や技術を蓄え、感性を磨き、花や葉、枝の癖を感覚で覚えて触れて少しでも花々と無言の対話ができるように努めています。

花をデザインするときは、普段から研ぎ澄ましている指先の微妙な感覚を頼りに、体全体を植物の呼吸に合わせながら正確にデザインを完成させていきます。

花の個性と自分の感性をしっかりと合わせることによって、植物たちがもともと育った環境よりもはるかに美しい花々の姿を生みだすことができるんですね。

このように日々謙虚な気持ちで真摯に花と向き合っているDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)は数々の実績を残しているのにも関わらず、今もなお花の美を追求しています。

この終わりのない探究心が人々の心を動かし感動させる素晴らしい作品の根源にあるといっても過言ではないですよね。


店員さんの丁寧な接客

DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)は接客の良さにも定評があります。

この記事を読んでいる人の中には、

「彼女や奥さんに記念日に花束を贈りたいけどどんなデザインが良いかわからない」

「取引先の開店祝いで花を贈りたいけど、マナーなども含めどういうデザインが最適かわからない」

と悩む人も多いのではないのでしょうか。

贈り物は毎回同じ目的ではなく、友達だったり、上司だったり、恋人だったり利用するシチュエーションが異なりますよね。

そもそもデザインを選ぶ以前に、どんな花を選んでいいのかがわからないという方も少なくないのではないのでしょうか。

このように素人では手こずってしまう贈り物を考える面での不安や悩みにもしっかりと対応してくれるのがDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)のおすすめしたいポイントです!

店内の雰囲気と同じようにスタッフさんも落ち着いた丁寧な接客をしてくれます。

私たちの気持ちを理解しようと丁寧に話を聞いてくれているのが伝わってくるのでいつも安心して相談しています。

このようなサポートがあると初めてでも利用しやすいのが良いですよね♪

花に精通しているので、きちんとした答えが帰ってくるのも嬉しいです。

話しやすいスタッフさんなので、会話が弾むのも楽しいですよ♪


アクセスが簡単な立地

冒頭でも少し話しましたが、こちらの花屋さんは西鉄天神駅やJR博多駅も近くにある福岡市の中心街と言われる場所にあります。

最寄駅は西鉄平尾駅で、この駅から徒歩6分という所要時間で距離にするとおよそ450mのところにあります。

西鉄平尾駅は西鉄天神駅から3つ目の駅に位置しています。

駅からのアクセスもとてもシンプルで分かりやすいので道に迷う心配もありませんよ♪

まず、平尾駅の東出口を出てそのまま直進します。

最初の交差点が見えてくるのでその交差点を左折し直進します。

次に大宮2丁目という交差点が見えてくるのでその交差点を右折したら小道に入ります。

左側にBASSOという飲食店が見えたらその場所を再び左折してまっすぐ歩くと右側に位置しているのがDOULE CROWN(ダブルクラウン)です。

車で行きたい人にも駐車場が完備してあるので安心です!

駐車場の場所も近く、店舗の正面に1台分、裏手に2台分駐められます。

DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)の周りには「さすが白金エリアだなあ」とテンションが上がるようなおしゃれなカフェやパン屋さん、雑貨屋さんなどがたくさんあるので、個人的に徒歩でこのエリア内を散策することもおすすめです♪


DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)のこだわり

こちらの花屋さんは花屋という顔だけでなく、舞台上でも人々に感動を与えることができるというもう一つの顔があるんです。

そんなもう一つの顔を深掘りしていきましょう!


フラワーパフォーマンスグループ「伝巧節花」

皆さんは花屋さんがステージ上で華麗に舞う姿を想像したことがありますか?

日本には売り場だけでなく舞台で人々を魅了することができる素晴らしい花活け集団があるんです。

そんなプロ集団は、このDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)から始まりました。

DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)の主宰である猪俣悟さんは元々舞台役者でした。

そこで培った持ち味の表現力を生かして、「伝巧節花(デンコウセッカ)」というフラワーパフォーマンス集団をここ福岡で立ち上げました。

「花屋さんが舞台でパフォーマンス?」

と少し驚く人もいると思いますが、とてもかっこいい大人の集団なんです。

伝巧節花のメンバーは福岡市内の花屋さん4店舗から結成された男女で構成されています。

メンバー全員、その日に出会ったばかりの花たちを華麗に操る天才プロ集団です。

花活けといえばゆっくりで静寂なイメージがありますよね?

しかし伝巧節花はこのイメージを一変させ、音楽に合わせたスピード感と緊張感がある革新的な花活けライブを作り上げました。

音楽と共に5分に1つ完成する花のアートは圧巻です。

30分のパフォーマンスがあっという間に終わってしまうそんな感覚です。

伝巧節花が創設された理由も皆さんの植物に対する熱い思いからなんですね。

伝巧節花というパフォーマンス集団ができた理由は、日本の消費離れが続くこの花業界を盛り上げていきたいという思いからなんです。

日本国内での花の消費が落ち込んでいる中、実は福岡県は花の生産量が全国で3位という素晴らしい県なんです!

しかし一方で、福岡県内の一世体あたりの花の消費量は全国で下から2番目という悲しい現実があります。

そこで、まずは福岡から花業界を盛り上げていきたいと立ち上がったのが始まりです。

今では、毎月のように各地でライブパフォーマンスを開催していてホームページを確認するだけでも30個ほどの実績があります。

チケットもとても人気なのですが、その理由として小さな子供から大人まで幅広い層が楽しんでもらえるようなライブ造りに励んでいるからです。

テンポが良くかっこいい音楽とともに繰り広げられるパフォーマンスは花が好きじゃない人にも楽しんでもらえる時間になること間違いなしです。

ライブによっては生の楽器演奏とのコラボレーションもありますよ!

気になる人はライブに場所と日時をチェックしてぜひ見に行ってください。

そこには今まで見たことないような花の芸術に溢れたモダンでかっこいい景色が広がっていますよ♪


DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)がおすすめな人

DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)は

  • 人と差が付くギフトを購入したい人
  • 品のあるデザインが好きな人
  • 幅広いデザインから選びたい人
  • 初めて花屋さんを利用する人
  • お祝い事のオーダーをしたい人
  • 大切な人へのギフトを検討している人
  • 花の世界を広げたい人

におすすめです。

スタッフ全員が花への美意識が高く、DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)で働くスタッフさんは販売員というよりも花に精通しているプロのアーティストだなあと感じます。

花の可能性をひたすらに追い続けるこちらの花屋さんは、誰もが感動する作品を次々と生み出しています。

大切なひとの一生に一度の記念日は、あなたの気持ちとDOUBLE CROWN(ダブルクラウン)で造られた美しい花々を添えてみてはいかがでしょうか。


まとめ

いかがでしたか?

今回は、花屋さんという概念をはるかに超えた素晴らしいお店、DOUBLE CROWN(ダブルクラウン)を紹介していきました。

「誰かを喜ばせたい」そんな思いが少しでもある人にはぜひ利用してみてください♪


Webサイト:http://www.wcrown.com/index.html

Googleマイビジネス:https://goo.gl/maps/VniYpwFn9NBBPrad8


0コメント

  • 1000 / 1000